ホットヨガスタジオLAVAのジョイフルヨガはきつい?内容と感想は?

azuki

こんにちは。azukiです。

ホットヨガスタジオLAVAの『ジョイフルヨガ』ってどんな内容なの?

初心者にはきついかな?

今回は、ホットヨガスタジオLAVAの会員の私が『ジョイフルヨガ』について詳しく解説します。

運動を全くしていない、ヨガ初心者の方がジョイフルヨガをするのは、参加はできますが、結構しんどいです。

日頃運動している方は、体力的には大丈夫です。

できないポーズはできる範囲で行いましょう。

初めてホットヨガの体験に行ったときは、ネイチャーフィールヨガを体験しました。

初心者にはネイチャーフィールヨガなどの、強度が2.5までのプログラムがおすすめです。

まだ、LAVAに行ったことのない方はまず、体験に行きましょう。

体験談の記事を貼っておくので、興味のある方はご覧ください。

\公式HPはこちら/

それでは詳しく解説していきましょう。

目次

レッスンプログラムの強度

今回は、強度3.5『ジョイフルヨガ』というプログラムに参加してきました。

ホットヨガスタジオLAVAは運動量の強度を数字で表しています。

レッスンプログラムの強度

1.5→2→2.5→3→3.5→4.5→5

強度⑤が一番ハードなプログラムです。

ジョイフルヨガは初心者にはきつい?

ジョイフルヨガのレッスン内容を解説していきます。

ジョイフルヨガは、強度3.5です。

結論から言うと、

運動を全くしていない、ヨガ初心者の方がジョイフルヨガをするのは、参加はできますが、結構しんどいです。

日頃運動している方は、体力的には大丈夫。

できないポーズはできる範囲で行いましょう。

前回は強度2.5『ネイチャーフィールヨガ』というプログラムに参加。

初心者は強度2.5くらいで慣れてから、ジョイフルヨガを受けるのをおすすめします。

日頃、少し運動をしている方は、体力的にも大丈夫なので受けてみてください。

体験レッスンの内容はこちら

ジョイフルヨガは強度3.5

ジョイフルという名前からして、どんな楽しいレッスンなのかと思ったのですが、まー、しんどい(笑)

愛・強さを表す猿の神様『ハヌマーン』をテーマにしたレッスンです。

ん??という感じですね(笑)

azuki

『ハヌマーン』は
インドの神話における神様で孫悟空のモデルなんだって!
レッスンでも筋斗雲に乗った姿をイメージしたポーズもありましたよ。

レッスンはインドっぽい音楽に合わせて行いました。

ハマヌーンをイメージして、握りこぶしを作り腕を開いたり閉じたり、上に突き上げたりします。

力強く、そして、胸を大きく開くポーズが多かったです。

流れは前半は流れはゆったりしていますが、ポーズのキープ時間が長く、後半は次々とポーズが変わっていきます。

そして、後半にはインストラクターの方がお水休憩のたびに扉をしばらく開放していました。

後半は前半よりも室温を下げてのレッスンになるようで室温を下げるために扉を開放していたようです。

ジョイフルヨガの中に、前後の開脚をして両手を上にあげキープする『ハヌマーン・アーサナ』

これがきつかったというか、できませんでした(笑)

でも、温室+体もかなり温まっていたからか、いつもよりかなり足が前後に開脚できたので、すごく

びっくりしました。

10名ほどの参加者の中でできていたのは1人くらいでした(笑)

他の方は正直全然できていないので、できなくて当たり前という感じでした。

私もできなかったけど、恥ずかしい雰囲気は全くなかったです(^^)/

ジョイフルヨガのレッスンを終えて、大量の汗が出ました。

温かく柔らかな光の中、深い呼吸を行いながら自分の体と向き合う60分は慌ただしい日常から少し解放されるような、不思議な感覚になりました。

でも、ホットヨガをしているときは1時間のレッスンで約1リットルのお水が飲めるという、いい効果はありました。

ちなみに、LAVAでは三ヶ月間無料で水素水飲み放題なので、専用の容器だけを持って行って、レッスンが始まる前に1リットル入れて、家で飲む用にまた1リットル入れて帰っています。

3ヶ月間は無料なので使わない手はない(^^)/

さいごに

いかがでしたか?

LAVAの会員の私が『ジョイフルヨガ』について解説しました。

運動を全くしていない、ヨガ初心者の方がジョイフルヨガをするのは、参加はできますが、結構しんどいです。

日頃運動している方は、体力的には大丈夫。

できないポーズはできる範囲で行いましょう。

初めてホットヨガの体験に行ったときは、ネイチャーフィールヨガを体験しました。

初心者にはネイチャーフィールヨガなどの、強度が2.5までのプログラムがおすすめです。

まだ、LAVAに行ったことのない方はまず、体験に行きましょう。

体験談の記事を貼っておくので、興味のある方はご覧ください。

\公式HPはこちら/

最後に、ホットヨガLAVAでは、自宅で好きな時間にLAVAのレッスン動画が見れたり、オンラインレッスンも受けられる『うちヨガ+』というオンラインサービスを行っています。

私も、自宅で隙間時間にできるように契約しています。

しかも現在、永久半額キャンペーン中です。

興味のある方はこちらの記事を参考にしてください。

以上、参考になれば幸いです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住。
ヨガが大好きな主婦です。
子育て中の方に役立つ情報や、おすすめのグッズをご紹介しています。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次