【京都西院】コスパ最強、最高のアテとお寿司が食べられるお店「鮨 みさき」

京都 最高のアテとお寿司が食べられるお店
azuki

こんにちは。azukiです。

先日、親と一緒に食事に行ってきました。

今回、行ってきたのは

「鮨 みさき」

京都、西院駅から徒歩5分、春日通仏光寺にあるお寿司屋さんです。

みさき 外観

とってもおいしかったので今回は皆さんにご紹介。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

目次

本当は人には教えたくない!「鮨 みさき」

お店は入るとすぐ、L字のカウンターが現れます。席は10席程度。

オープンは18時からで18時~18時半までにはお客さんに来てもらっているそうです。

そして、1日1回転で営業終了

ということは、1日10名限定ということです!!

カウンター

週末の予約状況を店主に聞いたところ、現在は3か月待ちだとか!!!!

週末は予約の争奪戦です(笑)

平日の方が予約が取りやすいそう。平日に行ける方は平日がねらい目です。

スポンサーリンク

メニュー

鮨 みさきのメニューは、お任せコースの1択!!

今回は7,000円のコースです。

季節によって出てくるものが変わるそうで、12月はお任せコースにプラス、コッペガニが出て、10,000円だそうです。

季節によって、金額も少し変更があるようなので、予約をされる際に店主に確認した方がよさそうですね。

今回の7,000円のコースですが、この値段で、このクオリティ!?

そして、品数の多さにはびっくりでした。

スポンサーリンク

味よし、量よし、コスパよし

今回は18時からコースがスタート

まずはこちら。

えのき

えのきなんですが、少し甘めの味付けで柚子の香りがふんわり香ります。

日本酒と一緒に頂きますよー。

うーーーーーーーん。美味しい!!!

かんぱち

続いてはかんぱちです。

包丁が入っていて、コリコリしていていい歯ごたえです。

鮑

三品目にきました!ほんのり甘めの醤油で味付けしてある「蒸し鮑」。

旨味が凝縮されていています。とても美味しい。

写真には写っていませんが、肝もまたおいしいんです。お酒が進みます。

取り忘れてしまいましたが、大きめに切ってある「大根のピリ辛べったら漬け」も出てきます。

おっ!となるピリ辛さ。またつまみたくなる、くせになる味です。

ちらし寿司

イクラや鯛、タコなどが乗った、具沢さん「海鮮ちらし」。

イクラのプチプチに、ご飯がふんわり。とっても美味しい。

あさりの酒蒸し

続いては、「アサリの酒蒸し」です。

これは美味しい!!間違いないですね。

いいお出汁がでていて、何杯でも食べれそう。しかし、メインはお寿司。

ここはお代わり厳禁です。最後までたどり着けませんよ(笑)

シマアジ

続いてはこちら。

シマアジと、おくら、ネギ、たぶん、カイワレ大根をごまだれで和えたものです。

シマアジをごまだれで食べたのは初めてでしたが、おくらの粘りでごまだれが良く絡み合い、ネギとかいわれ大根のシャキシャキ感があって、食感も楽しめます。美味しい。

鶏

続いては、鶏の串焼き。

鶏の味が濃い!!!上に乗っている、柚子胡椒はパンチが効いていて、鶏の味をさらに引き立ててくれます。

さらにアテは続きます。

蛍烏賊

お次は、蛍烏賊串焼き。ワタの旨味が口いっぱいにふわ~っと広がります!

日本酒がどんどん進んでしまいます。

女性は特にご注意。本当に量が多いのでお酒はほどほどにしないと、食べきれません(笑)

タラの芽

お次は、タラの芽。

春到来。この時期ならではの山菜の王様が登場です。

揚げたて、ホクホクでこの苦みがたまらないですね。

大人になってから、タラの芽のおいしさに気が付きました。

さつまいもの天ぷら

お次は、さつまいもの天ぷら。このさつまいも、とっても甘いんです!!!

外はカリッと、中はホクホク、トロトロ。お寿司屋さんのさつまいもの天ぷら。美味しくてびっくり。

ほうれん草

続いては、ほうれん草。温かい優しいお出汁でほっこりです。

さあ、ここまでずっとアテです(笑)

ここからは、お寿司の登場です。

ここまでで、かなりの品数です。

真鯵

やってきました。

お寿司、1品目は真鯵。全く臭みもない。とっても美味しい。

そして、しゃりがいい感じにほどけます。

ぶり

続いて、ぶり。これもいい感じに脂がのっていて美味です。

平目

こちらは平目だったかな?お塩で頂くんですが、これがまた美味しい。

甘エビ

お次は、甘エビ。皮をむいたたくさんの甘エビを包丁でとんとんと粗目に微塵切りにしたもの。

食べた瞬間、甘ーーーい!!包丁でトントンしたおかげでしょうか?とっても甘い。

口の中でふわーっとほどけて、しゃりと絡まりとっても美味しい。

ホタテ

お次はホタテ。隠し包丁がたっぷり。これは間違いなく美味しい。

鯛

お次は、これは。。。鯛かな?

品数が多すぎて、記憶が曖昧です(笑)

おうどん

ちょっと、ここであっさりおうどんの登場です。

もう、お腹パンパン(笑)でも、ランナーズハイのような感覚(笑)

のど越しもよく、つるっとペロッと頂きました。

蒸しだこ

お次は、蒸しだこ。歯ごたえがあって、このタレがまた美味しいんです。

ウニ

お次は、ウニ。ウニは大好物です。シャリの上にたっぷりと乗っています。

臭みもなく、甘味があり、濃厚。とっても美味しい。

平目の昆布締め

お次は、平目の昆布締め。旨味が凝縮されています。美味しい。

イカ

お次は、イカ。とっても甘い。お塩でいただきました。

マグロ

お次は、マグロ。

お腹がパンパンのはずなのに、これがまた美味しいんです。この、マグロは間違いない、一品でした。

お味噌汁

ここで、ネギたっぷりのお味噌汁。

お寿司屋さんのお味噌汁は究極に美味しい。とってもいい出汁が出ていて、ほっこり。

たっぷりのネギがアクセントになって嬉しい。

まだ続きますよ(笑)

お寿司

お次は、なんだろう?

ちょっと忘れました(笑)

穴子

お次は、穴子。蒸した穴子を包丁でトントンとほぐし、握りに。

包丁でトントンした穴子を食べるのは初めてでしたが、これがまた、とっても美味しい。

蒸した穴子がふわっふわで、口の中でホロホロとほどけていきます。さっぱりした味付けです。これは皆さんに食べてほしい。

かんぴょう巻き

こちらで最後です。

最後はかんぴょう巻きです。甘ーい味付けで、美味しい。

スポンサーリンク

さいごに

いかがでしたか?

品数の多さに驚きますよね。

絶品のアテ、お寿司を少しずつ堪能できます。

お腹ペコペコにしていくことを強くお勧めします(笑)

この日は18時スタートで、お店を出たのが9時過ぎだったので、約3時間。

3時間、ゆっくりとお酒を飲みながら、絶品のアテとお寿司を堪能してみてはいかがですか?

店舗情報

店名:鮨 みさき

住所:京都市右京区西院矢掛町28-2 シンワ会館 

※春日通仏光寺にお店はあります。

営業時間:18:00~24:00

※オープンは18時からですが、18時~18時半までにはお客さんに来てもらっているそうです。

定休日:日曜・休日

地図はこちら

スポンサーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

京都 最高のアテとお寿司が食べられるお店

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都在住。
ヨガが大好きな主婦です。
子育て中の方に役立つ情報や、おすすめのグッズをご紹介しています。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次